V.S UNION10周年企画ワンコインCD◆勇気&ひろみ 2015.05.10

【10周年企画ワンコインCDの趣旨説明】

V.S UNION10周年企画の一貫としてリリースした完全手作りCD。V.S UNIONが自主活動であるが故の資金繰りの問題に皆様のお力をお借りしたいという事で、「一口500円のカンパのお礼に手作りCDを差し上げます」という趣旨の企画です。この勇気&ひろみ組から出発してメンバーが二人組でそれぞれが企画するCDを作り、順次リリース。



「V.S UNION10周年企画ワンコインCD◆勇気&ひろみ」

2015.5.10 Release

¥500-(tax in)

【収録曲】

  • 内気なイルカ/SHEY-SHEY
  • 君よ勇者となれ/歌:泰勇気&TOMO
  • マハドの娘と大地主様〜ヒンドゥー・ロープ/SHEY-SHEY
  • 闘え! バクサイオー!!!/歌:泰勇気

ディスク盤面の写真は二人の推定3歳頃の写真。勇気の発案でひろみがデザインした。

内気なイルカ/SHEY-SHEY
SHEY-SHEYとは、V.S UNIONが始動するより以前に泰勇気の父が大高ひろみをスカウトし、泰勇気と組んだユニット。二人が知り合ったきっかけでもある。このユニットはひろみメインの楽曲が数曲完成していたものの諸事情により非公開で解散。その後勇気がV.S UNIONを始動させ、「灼鋼のプライド 」製作中にひろみに声を掛け、加入に至った。
この楽曲は現在は放送終了したV.S UNIONのウェブラジオでワンコーラスだけ流した事がある。
君よ勇者となれ/泰勇気&TOMO
元は「テレビマンガ主題歌風オリジナルソングコレクション」に勇気ソロで収録されている楽曲。勇気の父・泰英二郎氏が作・編曲、勇気が作詞している。仮歌の段階では泰英二郎氏(歌唱時TOMO名義)が歌っていたので、その時のトラックと勇気のトラックを混ぜてデュオバージョンにしよう、とひろみが発案したが、当時のトラックが残っていなかったため、キーを変更も含めて新録となった。
マハドの娘と大地主様〜ヒンドゥー・ロープ/SHEY-SHEY
完全初公開。物語が見える楽曲、という意味ではV.S UNIONに通じるものがあるかもしれない。終盤にひろみと勇気の掛け合いによる小さな物語が入っている。
闘え! バクサイオー!!!/泰勇気
元は稲田徹さんの歌唱で「テレビマンガ主題歌風オリジナルソングコレクション」に収録されていた楽曲。仮歌段階では勇気が歌唱しており、それを当時のそのままで収録しました。稲田さんとはまた違った暑苦しさを醸し出す勇気の歌唱をお楽しみ下さい。

テーマ : 声優
ジャンル : アニメ・コミック

超鋼英雄伝 2014.01.12

「超鋼英雄伝」

2014.1.12 Release

VMCD-04 ¥2,000(tax in)

【参加メンバー】

泰勇気,笠原あきら,大高ひろみ,星奈美紀,鈴木コウタ,ロバート・ウォーターマン

【収録曲】

  1. ブルースファイア ガッツ! [♪sound♪]
  2. stellar plane [♪sound♪]
  3. Relive [♪sound♪]
  4. GET THE VICTORY [♪sound♪]
  5. 虹の轍 [♪sound♪]
  6. っシゃあ!!!~勇者の遺伝子~ [♪sound♪]
  7. ブルースファイア ガッツ!(off vocal)
  8. stellar plane(off vocal)
  9. Relive(off vocal)
  10. GET THE VICTORY(off vocal)
  11. 虹の轍(off vocal)
  12. っシゃあ!!!~勇者の遺伝子~(off vocal)

購入ボタン

4タイトルのオリジナルロボット作品の楽曲とオリジナル曲を合わせた全6曲に、各曲のオリジナルカラオケを収録した豪華ミニアルバム。地味に初帯付きだ!

咆えろ!ガイレオン&荒野ニ咲ク花、ブリキノ翼 2010.10.10

3rdSingle.jpg

2010.10.10 Release

VMCD-03 ¥1.500(tax in)

【参加メンバー】

泰勇気・笠原あきら・大高ひろみ・星奈美紀・鈴木コウタ・ロバート:ウォーターマン

【収録曲】

※ドラマパート&オリジナルカラオケ付

購入ボタン

咆えろ! ガイレオン(fang ver.)
現メンバーにおける初のフルメンバー揃っての録音となったのは、「テレビマンガ主題歌風オリジナルソングコレクション」でゲストを迎えて収録していた「咆えろ! ガイレオン」。今回全パート新録いたしました。 僕たちの「咆哮」を、お聞きください。
今回2パターンのアレンジを収録するに当たり、こちらを「fang ver.」とし、番組後期放映版ということにさせていただきました。
荒野ニ咲ク花ブリキノ翼
V.S UNIONの数少ないバラードっぽい曲。ライブでの歌唱はしていたものの音源化するのはこれが初。待望のCD収録となりました。
ゲストギターのIRON-CHINO氏は、ロバートがボーカルを務めるメタルバンド「LIGHTNING」のリーダー。彼と泰勇気は10年来の友人で、ロバートがV.Sに加わるきっかけにもなった人物。かつて彼が参加していたアニソンコピーバンドを泰勇気が見たのをきっかけに、V.S立ち上げを思いついたといっても過言ではなかったりします。
咆えろ! ガイレオン(early ver.)
「咆えろ! ガイレオン」初披露はこちらのアレンジでした。アレンジャーさんは本業がお忙しくなり、ここのところの楽曲のアレンジには加わっていませんが、彼のアレンジにはどことなく哀愁が感じられるのが素敵です。
こちらも初の音源化。古くからのV.Sファンの中には懐かしく感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。

シャウロン17 Vol.1(オムニバスアルバム) 2009.08.29

3rdSingle.jpg

2009.08.29 Release

RGCD-0709 ¥2.000(tax in)

【参加メンバー】

泰勇気・笠原あきら・大高ひろみ・星奈美紀・ロバート:ウォーターマン

【収録曲】

  • GET THE VICTORY [♪sound♪]
  • その他のアーティストの曲16曲
GET THE VICTORY
新メンバー、ロバートを迎えた初の楽曲。ディレクションをメンバー以外の方にやっていただいたので、今までとは歌い方が随分違います。
「シャウロン17」では一曲目に入れていただいております。かなりライブ向けな曲なので、今後のライブでも歌って行きたいです。当サイトのネットショップ以外にも、amazonTOWER.jpHMV山野楽器新星堂にて入手が可能なようです。詳しくはRadio Ga-Gaの左下、「リリースインフォメーション」をご覧ください。

テレビマンガ主題歌風オリジナルソングコレクション 2008.10.13

cd01.jpg

2008.10.13 Release

VMCD-02 委託販売価格¥2,800/V.S価格¥2,500(tax in)

【参加メンバー】

泰勇気・勝沼紀義・笠原あきら・大高ひろみ・星奈美紀・木下涼介

【収録曲】

  • 撃鉄のALIVE/歌:V.S UNION with カイザード・ザ・リアル [♪sound♪]
  • 灼鋼のプライド(新アレンジ)/歌:V.S UNION with EIJI
  • 虹の轍/歌:松本さち&松元恵[♪sound♪]
  • VERSUS~セイギノミカタ~/歌:V.S UNION with TOMO[♪sound♪]
  • 君よ勇者となれ/歌:泰勇気
  • つばさなきものへ/歌:園崎未恵 [♪sound♪]
  • 咆えろ!ガイレオン/歌:V.S UNION with Dahna、EIJI [♪sound♪]
  • チャカちゃんの歌/歌:池澤春菜 [♪sound♪]
  • 闘え!バクサイオー!!!/歌:稲田徹 [♪sound♪]
  • 白銀の勇者バルキリス/歌:V.S UNION
  • 永遠の絆(V.S3人娘版)/歌:V.S UNION
  • ジェイルブレイカーズ(アルバム版)/歌:V.S UNION

購入ボタン

撃鉄のALIVE
その筋では知る日とぞ知るアマチュアのアニソンカバーバンド「χ-ser Devil(封印中)」の元ボーカル、カイザード・ザ・リアルさんと一緒に、V.S UNIONが歌いました。「灼鋼のプライド」に続く「超機動ロボ グライバーⅤ」の後期OPテーマです。ミディアムテンポながらも劇中の主人公達が抱く、苦悩や決意などを歌った熱い一曲です。(現在カイザード・ザ・リアルさんは「濃厚戦士改(コア・ファイターX)」のメンバーとして関西で活動中)
灼鋼のプライド(新アレンジ)
記念すべきV.S UNIONの1stシングルタイトルのリアレンジバージョンです。歌うは2008年現在のV.S面メンバーと、EIJIこと宮下栄治君。少し大人の雰囲気とでもいいましょうか、シングル版とは一味違った「灼鋼のプライド」になりました。
虹の轍
「勇者護符カーディアン」の主題歌。主人公が少年ということで、少年声なお二人の女性に歌っていただきました。お一人は松本さちさん。ご自身も「Twinkle☆Spilit」というユニットをやってらっしゃいまして、歌唱力は抜群!! 歌詞の中に「ライトニング」というロボットの名前が出てくるのでお願いいたしました。女性なのですが歌声は男前です。
もうお一人の松元恵さんは過去に一度だけV.S UNIONのライブに参加していただいていたのもあり、今回参戦していただきました。
VERSUS~セイギノミカタ~
今回のゲストの中ではかなりの大穴!? かつて「黄金戦士ゴールドライタン」のエンディングテーマ「メカニカル・ダンシングファイト」を歌っていた TOMOさんに参加していただきました~。いや~、何気に個人的には夢の共演でした。とても身近だっただけに、今まで声をかけるのを忘れていたんです…。え?TOMOさんて誰かって?そうですね~。ビクターさんから発売している「アニメサウンドミュージアムオンTV VOL.1」のブックレットのどこかにその答えが!
君よ勇者となれ
私、泰勇気が作詞と歌、父の泰英二郎が作・編曲の、親子の合作です(笑) 元々は僕がイベントMCで担当していた玩具のイメージソングとして半ば勝手に作った歌です。にも関わらずイベント中でも流していただいたりした幻の曲でもあります。もはや元ネタのことを知っている人は数少ないようですが、個人的にはもっと展開してアニメ化していたら、かつての「魔神英雄伝ワタル」のようになったのではないかと、商品展開の早期中止を残念に思っております…。
つばさなきものへ
この歌にはこの方の声しかない! と思い、園崎未恵さんに歌っていただきました。惚れ惚れするほど歌詞のイメージと園崎さんの歌声がマッチしていて、鳥肌ものです。他の歌に比べて、かなりしっとりした雰囲気なのも、このアルバムの中でのアクセントとなっております。しかもコーラスを担当しているのは、残るもう一人のゲストの方。アルバム中でも一際完成度の高いこの一曲。お聞きのがしなく。
咆えろ!ガイレオン
僕達V.S UNIONとともに、バンド伝承歌劇団さんの声楽士・Dahnaさんと、かつてRevolverというユニットで一緒だったEIJIこと宮下栄治君が歌ってくれました。伝承歌劇団さんの生み出す楽曲も非常に心燃える曲で、今までに発売されているアルバムでは、まるでひとつの物語を歌っているように構成されています。
 EIJI君も少ししゃがれた、いい声してます。ライブ以上に男性率の上がった「咆えろ! ガイレオン」。是非お聞きください。
チャカちゃんの歌

チャカちゃん

アルバムの中で一際異彩を放つ「魔女っ子刑事チャーミィチャカちゃん」の主題歌を歌うのは、池澤春菜さん。なんと今回、歌詞までお願いしてしまいました! それにしてもさすが、物凄い歌詞です…。 チャカちゃんと、お供の妖精ワッパちゃんのキャラクターデザインは、私、泰勇気の出演作「B-伝説バトルビーダマン」のキャラクターデザインの長森佳容さん。チャカちゃんはもちろん池澤さんで、ワッパちゃんは僕の中では園崎さんのイメージです!! (今回声は入っていませんが)

闘え!バクサイオー!!!
スペシャルゲストの中から一番最初にレコーディングさせていただいたのが、この方でした。稲田徹さんが、パワフルに歌い上げてくださいました。あの逞しい肉体から放たれる、激しすぎるほどの雄叫びを地球のみんなに聞いてもらいたい!!ということで、最初のゲスト様発表とさせていただきました。上記楽曲リストより、ぜひご試聴ください。
永遠の絆(V.S3人娘版)
シングル「白銀の勇者バルキリス」収録版では、笠原あきらと大高ひろみのデュオでしたが、今回星奈美紀も歌に加わりました。

白銀の勇者バルキリス 2007.12.08

cd01.jpg

2007.12.08 Release

VMCD-01 ¥1.500(tax in)

【参加メンバー】

泰勇気・勝沼紀義・笠原あきら・大高ひろみ・星奈美紀・鈴木コウタ・木下涼介

【収録曲】

※ドラマパート&オリジナルカラオケ付

購入ボタン

白銀の勇者バルキリス
この曲は、ネット小説「魂号烈機バルキリス」の主題歌として作られた曲。ミドルテンポながらも、80年代のアニメソングを思わせるメロディラインと歌詞が、聴く者の心を熱くさせます。懐かしくも新しい、ロボットアニメ主題歌(風)オリジナルソング、ぜひ、お聴きください!
V.S UNIONの男女混成曲としては4人と、少人数での楽曲となりましたが、もともと男性ソロ用にアレンジされていた曲だったので、結果的には伴奏とのバランスは、よい感じになったんじゃないでしょうか。
『灼鋼のプライド』が80年代後半のアニソンだとしたら、『白銀の勇者バルキリス』は80年代前半のアニソンですね。 聴き所は、やはりサビ前の台詞からサビへ行くフレーズと、サビの中の叫び『リーベストート』と『デストロイヤー』でしょうか。ライブではぜひ、一緒に叫んでほしいです!ちなみに『シャイン・リーベストート』『ツイン・デストロイヤー』は、バルキリスのワザの名前なんです。
永遠の絆
V.S UNIONでここまでスローな曲も珍しいですね。曲の内容から、女性二人で歌う曲となりました。
レコーディングで記憶に残っているのは、「バルキーリース♪」というところのハモリ。のばす音のハモリがなかなかうまくいかなくって苦労しました……。
女性のみの楽曲ということで、ライブでは中々ご披露する機会が少ないですけど、V.S UNIONの稀少なバラード曲。ぜひ、お楽しみください。
ジェイルブレイカーズ
2007年末現在のライブメンバー全員が揃った、初の曲です。割り振りは主に泰が考えているわけなんですが、厚みとかバランスとか、キーの高さとか、中々大変なんですけど、この曲は悩んだ甲斐あってか、うまいバランスに仕上がったんじゃないかな。歌のテーマも「力を合わせて戦うぜ!」的な曲だったので、力を合わせて活動している僕達ともシンクロした曲でもありますね。
ちなみにこの楽曲は「ジェイルブレイカーズ」という、数々のオリジナルロボット作品が共闘するフリーのPCゲームの主題歌だったりします。

灼鋼のプライド 2005.09.21

cd01.jpg

2005.09.21 Release

LPMV-0001 ¥1.500(tax in)

【参加メンバー】

泰 勇気・西口有香・木部祥太・小島めぐみ・勝沼紀義・喜多村英梨

【収録曲】

管理用リンク
こちらもよろしく!

CD、グッズの購入はこちら

オンラインショップ

WEBラジオ

V.S UNIONによる新番組『V.S UNION STATION』2017年8月4日(金)より放送開始!無料で視聴出来ます。第二回以降は第一,第三月曜日に更新して行きます。お楽しみに!

V.S UNION公式Twitter
最新記事
カテゴリ
コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック